taketommy's blog

誰かの役に立つように、自分が振り返れるように、コソコソまとめています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

最近読んで面白かった漫画 「にこたま」 - 29歳 最後の思春期

最近読んで面白かった漫画 最近、読んで面白かった漫画を紹介します。にこたま(1) (モーニングKC)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 178回この商品を含むブログ (104件) を見るあらすじ 主人公…

2年間のnanapi生活を振り返る

はじめに 実は、昨日でnanapiバイトを始めて2年になりました。週に3〜4日、10時から19時まで。(時にはもっと長く) 思えば、大学生活の半分はnanapiにいたことになります。まだ卒業まで一ヶ月ありますが、良い節目なので 2年間のnanapi生活を振り返ってみま…

好きな作家とスーツと制服

はじめに 「制服」をモチーフに作品を制作している「大槻香奈さん」と「青山裕企さん」 どちらも大好きな作家さんです。この2人に共通しているのが「制服」をモチーフにしていること。 今回は、昨年末に2人の個展、対談を見た時に思ったことをまとめました。…

会田誠展、ドキュメンタリーを見て

はじめに 会田誠展:天才でごめんなさい トレイラー映像2会田誠展、凄く良かったです。 思わず、拝みたくなるような絵を見たのは始めて。 展示作品は、とっても綿密に書かれた作品から、幼稚園生のような絵まで様々。まったく違う手法を使った作品だけど、共…

「抑圧」と「反抗」を意識せよ!

はじめに 広告を勉強していた時に、よく「ユーザー視点」が大事だよ。と言われてきました。 もちろん、受け手の気持ちになって考えることは大事です。ですが、最近は「なぜ、そうした感情が生まれたのか」、外からの「抑圧」に目を向けることも大切だと思う…